2014年10月3日

Etajima/江田島

江田島に住む




江田島市は江田島と東西能美島で構成されております。

町は江田島町、大柿町、沖美町、能美町。

隣の倉橋島とは早瀬大橋で繋がり、倉橋島からは音戸大橋を通ることで、呉中心部や広島市内にアクセスできます。

また、フェリーや高速艇を使うことで広島・呉方面に行けるので、決して不便な所ではありません。三高、切串、中町というところから船にのります。

島はやや平地が少なめではありますが、乗り物さえあれば、快適に自然を満喫できる素敵な場所です。

この島から、広島や呉方面に毎日通われている会社員や学生の方も多くいます。

また、田舎であることから、土地家屋の価格は都市圏と比べて低いと考えられます。

もし、自然豊かな場所での生活を望んでおられる方がいましたら、良い候補地の一つとなることでしょう。

江田島市のHPでも空き家バンクが紹介されていると思います。

コンビニもちゃんとありますよ。セブンイレブンがいくつもございます。
小店もしっかり残ってます。江田島町では飲み屋さんもあります。

食料品なら、ゆめタウン、藤三、マックスバリューがあります。
ドラッグストアも家電量販店もあります。
本屋さんもありますし、温泉も民宿もあります。
運動公園もあります。

広島市内で「島から来ました」って言うと、「船しかないんでしょう?」なんて言われたことあります。
さも不便そうに言われるのですが、大丈夫です!
車があれば、橋があるのでいつでも行き来できます。

目的にもよりますが、
私は生活で不便さを感じることあまりないですね。


島内で出来なかったことは、大型バイクの修理、ピアノの楽譜購入、ギターの弦購入ぐらいでしょうか・・・今のところは。もちろん、ネットショッピングは活用しています。

冬になると、手鍋を持って牡蠣を買いに行けます。おいしいですよ。
みかんの時期には、食べれないほど貰ったりもします。
休日、祝日はサイクリングやバイクツーリングを楽しむ人がたくさんおります。

しかし、乗り物がないと不便ですね。それだけです。自宅まで食料品を持ってきてくれる業者もありますが、やっぱり乗り物が必要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿